メガジュイン入りマンダマリルリ積み構築 〜パーティ解説編〜
どうもはかたるびーです^ ^
今回は、S12に2ROM2000を達成して公開した「メガジュカイン入りマンダマリルリ積み構築」について、過去作禁止ルールでのパーティの変更点、選出.立ち回りを詳しく書いていこうと思います
思っていたより沢山の要望をいただいたため、GSルールの時代ながら張り切って書かせていただきます! 要望してくださった方々ありがとうございました!
書く内容が多いために2つのブログに分けて説明する事になりました() こちらではパーティの変更点.解説について書こうと思います
まず、元の構築をご覧になっていない方は、こちらのURLからどうぞ
http://hakatano.hatenadiary.com/entry/2015/11/17/220207
動かし方、立ち回りに関してはこちらのブログをご覧ください!
http://hakatano.hatenablog.com/entry/2016/01/25/180912
今シーズン使用したパーティはこちら
レートでの成績は、最高1982で3位
36勝1敗という勝率を出しました
(写真は35-1の時ですすみません)
ただし、2000には乗れず、溶かした後終盤モチベが皆無となって潜らなかったため、最終レートは覚えてません()
1900台辺りを徘徊してた感じでした
準伝説.夢特性のポケモンがいないうえに、積みポケでの無双、メガジュカインでの制圧力を味わえるので使っててみて楽しめると思います^ ^
【前シーズンとの変更点.詳しい解説】
特に変更点は無し
捨て身タックルと恩返しを打ち分けれるのはやはり強い ただ、ダメージ感覚はやはり必要
一部の基準だけ書いておきます
〈恩返しだと耐えられる可能性があるので捨て身タックルで倒すべき相手〉
ランドロス など
ちなみにニンフィアには3〜4割くらいが捨て身タックルを耐えてきます
〈1舞恩返しだと耐えられる可能性があるので1舞捨て身タックルで倒すべきポケモン〉
H4ボルトロス
耐久型トゲキッス
耐久型ニョロトノ
メガボーマンダ など
最初はダメージ計算ツールなどを使って慣れてください 慣れると無しでも余裕です
S12→B4 D4 S4 に変更
同速意識でSに振っていましたが、あまり調整が役に立たなかったために変更する事になりました
Dに4振りするだけで、腹太鼓後のHPでルンパッパのギガドレインを耐える確率が87.5%→93.6%に上がります
残りをBSに4振り
ちなみにH4のスカーフニョロトノはマリルリの雨下太鼓アクジェで高乱数で落ちます
ピクシー
メロメロボディ→マジックガードに変更
メロメロボディは運が無いと殆ど生きない上に、元からガルーラスタンには強い構築なのでそこまでましてガルーラをメタる必要がないと判断しました
代わりのマジックガードは特に火傷ダメージを受けないのが非常に便利で、特に雨下ルンパッパ➕ニョロトノの熱湯を安定して耐えてくれるのは大きいです
天然は威嚇を生かせないので不採用
特に変更点は無し
S12以降けたぐりマニューラが急増したため、けたぐりが警戒されるようになったのが痛手
初ターンボルトロスなどの辛い相手には思考停止で猫騙しを打たず、つららおとしを打って早めに処理していきたいところ
高いSと範囲の広さから猫騙しを打った後も十分仕事ができるので、無闇に捨てない方がいいと思います
特に変更点は無し
メガボーマンダ構築キラーとして今期も大活躍してくれました!
制圧力が半端ないです
その制圧力を維持するためにも無双させつつ味方のサポートで大切に扱っていきましょう
調子に乗ってCHALK構築に投げると悲しい事になりますよ(戒め)
ウインディ@拘り鉢巻
意地っ張り 威嚇
H4 A252 S252
166-178-100-x-100-147
ワイルドボルト 神速
重要な確定数がかなり変わるので意地
使用できない過去作のクラウンエンテイの代わりとして採用 自己暗示神速ができない分、瞬間火力.範囲の広さ.威嚇があって充分に代わりとしての仕事をこなしてくれました ただキリキザンが更に重くなったのが痛手
以上です 紹介した通り、夢特性.準伝説が1体もいないので、構築の制作難易度はかなり低めだと思いますので、積みポケでの無双、メガジュカインでの制圧力を楽しみたい方は是非使ってみてください!
選出.立ち回りに関しては最初の方に紹介した別のブログに書かれてあるのでそちらをご覧ください!
ここまで読んでくださりありがとうございました! 何か質問があれば@hakatapokeまで!
メガマンダ投げたらメガジュカインにボコボコにされましたおめください
— はかたるびー (@hakatapoke) 2015年11月14日